2019-01-01から1年間の記事一覧

本気で子供を成長させたいと思う人以外見ないでください!

あなたの子供は 「試合に出たい!」 と言っています。 しかし、 教え方が正しいのか 分からず、 レギュラーにさせて あげれなくて 悩んでいませんか? 好きで始めた野球なのに子供は 「もう野球 やりたくないな〜」 と言っていませんか? あなたは子供に 「…

外野守備範囲を広くさせる簡単な指導方法‼︎

こんにちは! 健人です! 前回は、内野守備についてお話しました。 今回は、 外野手の守備範囲を 広くさせる指導法 についてお話していきます。 外野に打球が飛んできた時、 子供が余裕をもって落下地点にいる。 そう思ったらバンザイして後逸してしまう。 …

内野の守備力を上げる簡単な方法‼︎

こんにちは! 健人です! 今回は 内野手の守備を 上達させる方法 をお伝えしていきます。 いきなりですが、 あなたの子供のエラーで失点し、 それが原因でチームは敗北します。 大事な試合でのエラーにより チームは予選突破すらできなくなりました。 お父さ…

プレッシャーに打ち勝つ簡単な方法‼︎

こんにちは! 健人です! 子供の大事な試合でこんな経験ありませんか? ヒットを打てば逆転サヨナラ勝ち、 アウトになれば負けの状況。 打たなければチームが負けるという プレッシャーに押しつぶされ、 実力はあるものの三振してしまった子供。 本当に悔し…

打球の飛距離をUPさせる簡単な方法‼︎

こんにちは! 健人です! 今回は 打球の飛距離を 伸ばしてあげる方法 をお伝えしていきます。 ミートはできるようになったけど、 ホームランを 打たせてあげたい! 少年野球で言うと、 ランニングホームランですかね? 3点差で負けていて、 ヒットだったら1…

ミート力を上げる指導方法‼︎

こんにちは! 健人です! 最終回、ツーアウト満塁。 子供に打順が周ってきました。 ここでヒットを打てば1点は確実。 運良ければ2点取れます。 タイミングが合っているにもかかわらず、 バットにボールが当たらない。 結局、 空振り三振。試合終了。 勝った…

打率3割アップさせる秘訣‼︎

こんにちは! 健人です! レギュラーではなくても、代打で出場できた時、 タイミングを外されてアウトになる時は、 タイミング良く打ってもアウトになる時より、 印象が良くありません しかし タイミング良く振って強い打球を打ってヒットになり、その時に入…

下半身を強化させる方法‼︎

こんにちは! 健人です! 前回、走り込みでは足腰は鍛えられない という事について話しました。 走れば体力は付きいてきます。 しかし ピッチャーであれば 腕だけの力に頼らずに 上手く下半身を使って 投げれるようにさせたい。 速くて伸びのあるボール を低…

走り込みの概念を変えて体力をつけさせる方法‼︎

こんにちは! 健人です! 体力がつけば、 真夏の暑い時期の試合で、 最終回になっても疲れを知らず、 自分の体をコントロールし続けて、 球速も落ちず 制球も乱れる事なく、 最後までマウンドに立ち、投げ抜く事ができる。 こんな選手がチームにいたら、 疲…

正しいキャッチボールの教え方

こんにちは! 健人です! 「キャッチボールも 出来んのか!?」 監督から子供に怒鳴っているのを見た 経験はありますか? キャッチボールがしっかり出来ているチームは 中継プレーのミスがほぼありません。 1点差でこれ以上失点は許されない場面で ランナー…

怪我した時はチャンス!?

こんにちは! 健人です! 前回は ウォーミングアップについてお話しました。 怪我をしない為にウォーミングアップする事が どれだけ大切か分かったと思います。 どれだけ注意していても子供なので 怪我をしてしまう時はあるはずです。 そこで今回は 「もし子…

ウォーミングアップしないとこんな悲劇が!!

こんにちは! 健人です! 練習する時まず何をさせますか? ウォーミングアップですよね? それをしないと 練習や試合で思うように体が動きません 更に、ケガの原因になります 怪我をしたら 今までの努力が台無し そんなことにはさせたくないですよね? 僕自…

ルールを教えて野球を制す!?

こんにちは! 健人です! いざ、グランドで練習させる時に どれだけ素晴らしい技術があっても ルールが分からなければ 何も出来ないですよね 逆に言えば あまり高度な技術がなかったとしても ルールを完璧に 理解していれば 簡単に点が入ります 小学生に必要…

体を大きくさせて有利になる方法‼︎

こんにちは! ケントです! 父親であれば 子供の成長を願っていますよね? 野球をやらせてあげたのであれば、 今が1番成長する時期です。 特に体格!! この時期を無駄にしないようにしてください ホームランを打って、 逆転する 速いボールを投げて、 三振…

正しい筋トレをしてホームランを打つ方法‼︎

こんにちは! ケントです! ホームランを 打ちたせてあげたい 速いボールを 投げさせてあげたい お父さんであればそう思うと思います。 そのためには 筋力トレーニング そう考えるのではないのでしょうか? 筋力トレーニングといえば ダンベルやベンチプレス…

雨の日を有効に使ってレギュラーに近づける方法‼︎

こんにちは! ケントです! 前回お話しましたが 子供への接し方はもう大丈夫ですか? もうバッチリというお父さん!! 自宅でどう野球に取り組ませていますか? 今回は 雨の日でもできることについて話していきます 雨だからって 何もさせないのは もったい…

失敗から立ち直らせる方法‼︎

こんにちは! ケントです! 自分の子供が上手くいかなかった時、何か声をかけてあげないと 自信を無くしてしまいます 子供のこんな姿見ていたくないですよね? もしこんな姿を見つけたら すぐに声をかけてあげましょう 今はそっとしておいた方が、、、 そう…

子供が自分から努力させる方法‼︎

こんにちは! ケントです! 私は前回 子供にやる気を出させるには 常に笑顔でいること についてお話しました。 お父さん自身が笑顔でいる。 そうすれば 子供はその雰囲気を簡単に感じることができ 子供も楽しむことができます。 そのことは忘れないでくださ…

子供にやる気を出させる方法‼︎

本気で子供を成長させたいお父さん以外見ないでください こんにちは! ケントです! もっと上達してほしい。 レギュラーになって 活躍して欲しい。 そう思ったことがあると思います。 あなたは日頃 どのように子供に接していますか? 私は今でこそ 『自分の…