プレッシャーに打ち勝つ簡単な方法‼︎

んにちは!

 

 

健人です!

 

 

 

 

子供の大事な試合でこんな経験ありませんか?

 

 

 

ヒットを打てば逆転サヨナラ勝ち、

アウトになれば負けの状況。

 

 

打たなければチームが負けるという

プレッシャーに押しつぶされ、

実力はあるものの三振してしまった子供。

 

 

本当に悔しくて涙を流しています。

 

f:id:kento19991228:20190324180258j:image

 

励ます事は出来たが、子供はまた他の試合でも

この様な状況でアウトになってしまう。

 

 

 

こんな子供の姿は二度と見たくないですよね?

 

 

こうなった原因は何だと思いますか?

 

 

 

プレッシャーに弱い

 

 

ということです。

 

 

 

プレッシャーに強いと、

 

 

あの場面で

ヒットを打ちサヨナラ勝利します。

 

 

そして、

親子で喜び合えます。

 

 

親子で喜びたいですよね?

 

その日の夜ご飯は

楽しく食べたいですよね?

 

f:id:kento19991228:20190324181138j:image

 

 

 

 

では、 

プレッシャーに

強くさせる方法

をお伝えしていきます。

 

 

プレッシャーに強くさせることで、

上手くいく確率UPします。

 

 

失敗しても、

すぐに立ち上がり

成長することができます。

 

 

成長が早いと他の子と

差を付ける

ことができますよね?

 

 

 

 

まずは

プラス思考

にさせることです。

 

f:id:kento19991228:20190324180841j:image

 

子供に

お前は出来る」と言い聞かせてあげましょう。

 

 

 

打席に入る前に深呼吸をさせましょう。

 

f:id:kento19991228:20190324181245j:image

 

余計な力が抜けるので、

自然なプレーができるようになります。

 

 

 

 

その状況に置かれた時、

子供が好きな選手、尊敬している選手だったら、

どんなプレーをするか想像させてみてください。

 

f:id:kento19991228:20190324181423j:image

 

そして、その選手になりきらせましょう。

 

 

子供は遊ぶ時に、

プロ選手の打ち方を真似たりしますよね?

その様な感覚で真似させましょう。

 

 

そうすると、

自分自身に出来る気がしてきます。

楽しむ余裕も出てくると思います。

 

 

 

何より大切なのが

 

 

普段からその状況を想定して

練習させることです。

 

 

いつもやっている事であれば

自信も付いてきますよね?

 

 

 

 

以上の様にして、

大事な場面で

プレッシャーを楽しめる

選手にさせてあげましょう。

 

https://shounenyakyuu.hatenablog.com/entry/2019/04/04/115309

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました