打率3割アップさせる秘訣‼︎

んにちは!

 

 

健人です!

 

 

 

レギュラーではなくても、代打で出場できた時、

 

 

タイミングを外されてアウトになる時は

タイミング良く打ってもアウトになる時より、

印象が良くありません

 

f:id:kento19991228:20190321101423j:image

 

 

 

しかし

 

 

タイミング良く振って強い打球を打ってヒットになり、その時に入った1点が決勝点となったら、

みんなから褒めてもらえます。

 

f:id:kento19991228:20190321101747j:image

 

更に、監督は次の試合で、その子を

スタメンに起用したい

思うようになります。

 

 

そして、またヒットを打ち続ければ

レギュラーに定着します。

 

 

 

こうなったらめちゃめちゃ嬉しくないですか?

 

 

嬉しいですよね?

 

 

 

すでにレギュラーの子は負けたいですか

 

 

負けたくないですよね?

 

 

 

 

 

前回お話しましたが、

私自身、スローボールピッチャーが苦手でした。

 

 

タイミングを合わせることが難しかったです。

 

 

 

そこで、タイミング良く打つために、

ある練習をしました。

 

 

 

その結果、

 

 

どんなピッチャーでもタイミングを合わせて

打つことができ

長打を打つ確率がUPしました。

 

f:id:kento19991228:20190321101922j:image

 

小学5年までの打率は3割に届かない程でしたが、

小学6年の1年間の打率は6割近くになりました。

 

 

チームには打率1割2割ほどの子もいましたが、

打率3割以上のバッターがほとんどです。

 

 

 

 

バッティングは守備とは違い、

 

 

ボールを見て

タイミング良く打つ

 

f:id:kento19991228:20190321102015j:image

 

シンプルですよね?

 

 

それだけで、

小学生であれば高い確率でヒットになります。

 

 

タイミング良く打つだけで、

打率が3割も上がる

のはすごいですよね?

 

 

 

 

では、「どのようにタイミングを合わせるか」

について話していきます。

 

 

練習では、タメを作ることを意識してください。

 

 

トスバッティングの時、皆さんは、

ただトスを上げて子供に打ってもらうだけ

になっていませんか?

 

 

トスを上げる前にステップを踏んだ状態にさせて、

それからトスを上げましょう。

 

f:id:kento19991228:20190321102301j:image

 

それにより、体が前に突っ込まない癖も付きますし、

軸足で回転して強い打球が打てることに気付く

と思います。

 

 

 

試合では

様々なピッチャーと対戦しなければなりません。

 

 

初回、相手のピッチャーが投球練習で7球投げます。

また、次の回からの3球でもやるのはとても良いです。

 

 

ピッチャーの投げるタイミングと

バットを振るタイミングで、

「 1, 2, の 3」

と数えてみてください。

 

 

1.構えます。

 

2.テイクバックをします。

 

「の」と言うのはとても重要で

これでタイミングを調整します。

 

3.スイングしてミートします。

 

 

 

私は無駄な事が嫌いなので

私の野球や練習法はとてもシンプルです。

 

 

これだけなら簡単ですよね?

 

 

今から家でプロ野球の試合でもいいので、

「1, 2, の 3」と

タイミングを合わせる練習をしてみましょう。

 

https://shounenyakyuu.hatenablog.com/entry/2019/04/04/115309

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。