内野の守備力を上げる簡単な方法‼︎

んにちは!

 

 

健人です!

 

 

 

今回は

内野手の守備を

上達させる方法

をお伝えしていきます。

 

f:id:kento19991228:20190324192922j:image

 

 

 

 

いきなりですが、

 

 

あなたの子供のエラーで失点し、

それが原因でチームは敗北します。

 

 

大事な試合でのエラーにより

チームは予選突破すらできなくなりました。

 

 

お父さんも子供も

悔しいですよね?

 

f:id:kento19991228:20190324193128j:image

 

子供がエラーしなければ、

予選突破できていたかもしれません。

 

 

 

チームとして抜け目のない守備は

 

 

相手にどんなにバッティングのセンスがある子

がいたとしても、簡単に点を失いません。

 

 

そのため、

個人としてはバッティングよりも守備が上手い方が

レギュラーになる確率は高いです。

 

子供が不動のレギュラー

になったら嬉しいですよね?

 

 

 

 

では、守備力の上げ方

について話していきます。

 

f:id:kento19991228:20190325230021j:image

 

エラーが少ないチームは

勝率が高いです。

 

 

守備は勝つ為に本当に重要なのです!

 

 

 

まず

捕球の基本姿勢は

両足と突き出したグローブを

正三角形のような形で結ぶ感じです。

 

f:id:kento19991228:20190324193526j:image

 

まずは、手で転がして捕球させてみてください。

それで、正しい捕球姿勢を覚えさせましょう。

 

 

 

次に、打球の右から入る練習です。

 

 

正面から打球を見た時、

距離感が掴みづらいですよね?

 

 

そのため、少し右から見てあげる事によって

距離感を掴みやすくなります。

 

これを伝えてあげてください。

 

f:id:kento19991228:20190324194000j:image

 

近い距離で手でバウンドさせてあげれば大丈夫です。

何度も繰り返し練習をさせましょう。

 

 

 

ノックにする時、

難しい打球ばかり捕らせていませんか?

 

 

試合では難しい打球よりも

誰でも捕れるような打球の方が多いです。

 

 

難しい打球をエラーした時はチームの雰囲気も

その子自身もあまり落ち込まないですよね?

 

 

しかし、簡単な打球をエラーした時、

チームの雰囲気もその子も

落ち込みやすくなります。

 

 

 

もったいないエラーを無くす為には、

ひたすら基礎練習とノックで

普通の打球を捕らせ続ける事です。

 

f:id:kento19991228:20190324194348j:image

 

打球を左右に振って捕らせるのは全く問題ありません。

 

 

めちゃくちゃ速い打球は

捕らせなくても良いです。

あまり試合で飛んでこないですよね?

 

 

小学生の内は、

それで取れなくてもヒットとみなせば、

子供は落ち込みません。

 

 

捕れた時は褒めてあげてください。

 

 

 

後は、ランナーを付けて

試合中の様々な場面を想定して

ノックしてあげてください。

 

 

 

手で転がすだけの基礎練習であれば

公園でも出来ますよね?

 

 

皆さんのチームのエラーが

少しでも減る事を祈っております。

 

https://shounenyakyuu.hatenablog.com/entry/2019/04/04/115309

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました