下半身を強化させる方法‼︎

んにちは!

 

 

健人です!

 

 

 

 

前回、走り込みでは足腰は鍛えられない

という事について話しました。

 

 

走れば体力は付きいてきます。

 

 

 

しかし

 

 

ピッチャーであれば

 

腕だけの力に頼らずに

上手く下半身を使って

投げれるようにさせたい。

 

 

速くて伸びのあるボール

を低めに投げさせたい。

 

f:id:kento19991228:20190320235204j:image

 

肘や肩の怪我は

したくない。

 

 

 

バッターであれば

 

片足を上げた時にブレずにタメを作り、

遅いボールにも

タイミングを崩されず

食らいついていきたい。

 

 

回転力やスイングスピードもUPさせ

速い打球を打ち

飛距離も

伸ばしてあげたい。

 

f:id:kento19991228:20190320235247j:image

 

 

そして、

他のチームからも注目

される選手にさせたい。

 

 

こう思う人は多いと思います。

 

 

 

これを解決するのが

足腰の強化です。

 

f:id:kento19991228:20190320235516j:image

 

 

 

 

私を含め私の所属していたチームのほとんどは、

スローボールピッチャーが苦手でした。

 

 

そこで、足腰を強化することになりました。

 

 

 

その結果、

 

 

 

強い打球を打ち、

相手のエラーを誘ったり

ヒットになる打球

が増えました。

 

 

その理由は、

 

 

今まで体勢を崩されて打たされていたのですが、

ボールが来るまで待つことができ、

その場で体を回転させて、

打つことができるようになったからです。

 

 

 

 

では、この結果を得るのに、

どんな足腰強化トレーニングをしたら良いのか。

 

 

 

スクワットです。

 

f:id:kento19991228:20190320235750j:image

 

 

10回3セット程で大丈夫です。

 

 

 

え、それだけ!?と思うかもしれません。

 

 

 

 

前にも話しましたが、

 

 

筋肉を付け過ぎると身長が伸びなくなります。

更に体が重くなって自分の体を

上手くコントロールできなくなる可能性があります。

 

 

平均より少しだけ多く筋肉を付ける程度で良いです。

 

 

これなら家でもできますよね?

 

 

 

今日からでも家で出来ることは家でやって、

短い練習時間を効率良く使いましょう。

 

https://shounenyakyuu.hatenablog.com/entry/2019/04/04/115309

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました