ミート力を上げる指導方法‼︎

んにちは!

 

 

健人です!

 

 

 

最終回、ツーアウト満塁。

子供に打順が周ってきました。

 

f:id:kento19991228:20190325223546j:image

 

ここでヒットを打てば1点は確実。

運良ければ2点取れます。

 

 

タイミングが合っているにもかかわらず、

バットにボールが当たらない。

 

 

結局、

空振り三振。試合終了。

 

 

勝った相手はそのまま勝ち進み優勝。

 

 

そこで子供が打っていれば、

優勝できたかもしれない。

 

 

 

あの時、

打てなかった事に

後悔させてしまいます。

 

f:id:kento19991228:20190321165142j:image

 

子供に後悔させたいですか?

 

 

させたくないですよね?

 

 

優勝させて

一緒に喜びたい

ですよね?

 

 

 

 

では、どうすれば打てたか。

 

 

 

ミート力を

上げていれば

ヒットを打てたかもしれません。

 

 

そして、

親子で喜び合えた

かもしれません。

 

 

 

 

では、

ミート力を上げるために何をさせるべきか

お話していきます。

 

 

ティーバッティングです。

 

f:id:kento19991228:20190321165404j:image

 

皆さんももうやらせているのではないのでしょうか?

 

 

ティースタンドを立てて、

その上にボールを置いて打つ練習です。

 

 

ただ、子供が打ちやすい高さにセットして

打っているだけになっていませんか?

 

 

ストライクゾーンには

大きく9つコースがあります。

 

 

それを意識して高さを変えたり

ティースタンドから離れたり近づいたりして、

いろいろなコースを打たせてみましょう。

 

f:id:kento19991228:20190321155725j:image

 

 

 

他にもバドミントンの羽を打つ

練習をさせてみましょう。

 

 

ちゃんとミートしないと

思うように飛んでいかないはずです。

 

ちゃんと飛ぶようになるまで

何回も練習させましょう。

 

 

 

 

また、

ネクストサークルや自宅で素振りをする時、

何か意識させていますか?

 

 

何も意識させずに振らせていると

ただバットを振るパワーがつくだけです。

 

 

 

少年野球であれば、

 

ピッチャーがどんなフォームでどんなボール

 

ストレートかスローボール)で、どのコース

 

に投げてくるのかをイメージさせて振らせましょう。

 

f:id:kento19991228:20190321165606j:image

 

 

何をするにおいても

良いイメージをする事はとても大事です。

 

 

イメージトレーニング(イメトレ)

というのは聞いた事があるかと思います。

 

 

良い事をイメージすると

体が勝手にその方向に

成長するように動きます。

 

 

成功したイメージは気分も良くなります。

 

 

 

今日から、いや、

今この瞬間からでも

イメトレをさせてみてください。

 

 

あなたの指導により、子供が

理想の選手に近づけることを祈っています。

 

 

https://shounenyakyuu.hatenablog.com/entry/2019/04/04/115309

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。