正しいキャッチボールの教え方

んにちは!

 

 

健人です!

 

 

 

 

キャッチボールも

  出来んのか!?

 

f:id:kento19991228:20190319222247j:image

 

監督から子供に怒鳴っているのを見た

経験はありますか?

 

 

 

 

 

キャッチボールがしっかり出来ているチーム

中継プレーのミスがほぼありません。

 

1点差でこれ以上失点は許されない場面で

ランナーをアウトにします。

 

f:id:kento19991228:20190319222511j:image

 

ホームでアウトにしたらめっちゃ盛り上がりますよね?

その勢いのまま1点も守り抜き

チームは勝利します。

 

 

コーチとしてまたはスタンドからでも親であれば

この光景を見てみたい

ですよね?

 

 

 

 

 

私自身、

しっかりキャッチボールをしたことによって

コントロールがめちゃくちゃ良くなりました。

 

 

そのためピッチャーを任されるようになり、

エースにまで登りつめました!

 

 

エースになれて

自分に自信を持つ事が

できました。

 

f:id:kento19991228:20190319222624j:image

 

こんな選手に育ててあげましょう。

 

 

 

 

では、どうやってキャッチボールしたら良いか?

 

 

キャッチボールは何か意識させてますか?

ただただ捕って投げて

の繰り返しで終わらせていませんか?

 

 

 

キャッチボールは野球の基礎中の基礎です!

これを絶対に適当に

やらせてはいけません

 

f:id:kento19991228:20190319222953j:image

 

キャッチボールがちゃんと出来ていなければ

 

コントロール良く投げる

速いボールを投げる

 

など子供の願いを

叶えるのに時間がかかります。

 

 

 

 

では、何を意識させれば良いか?

 

 

投げる時は

相手の利き手の肩を狙って投げさせましょう。

 

 

そうすれば、そこを見て目を切らずに投げるようになるのでコントロールも自然と良くなってきます。

 

f:id:kento19991228:20190319223539p:image

 

 

 

そして捕る時は、

素早く持ちかえること

を意識してみてください。

 

 

これをすれば、守備の時、0.何秒の差で

今までセーフにしていたバッターランナーを

アウトにする事ができます。

 

 

 

また投げ返す時は、

そのまますぐに投げ返さなくても良いので、

しっかりと狙って投げましょう。

 

 

 

 

遠投は必要ありません

 

 

故障の原因になります。

試合でも山なりのボールを投げた方が

良い瞬間はありませんよね?

 

 

最長でも塁間

またはホームベースから

セカンドベースまでの距離

で十分です。

 

 

この距離でできるだけ地面と平行に

投げるようにさせましょう。

       

 

                                 軌道

      ⚾️----------------------------------------------

                               平行に

        -------------------------------------------------

                                地面

 

 

小学生なので届かないかもしれませんが、

それでも地面と平行なボールを投げる事

を意識させましょう。

 

 

届かなくても捕る側は後ろに逸らさないように捕る練習をさせてください。

 

 

 

 

普段公園でするキャッチボールからでも

意識させてみてください。

 

https://shounenyakyuu.hatenablog.com/entry/2019/04/04/115309

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました