ルールを教えて野球を制す!?

こんにちは!

 

 

健人です!

 

 

 

いざ、グランドで練習させる時に

どれだけ素晴らしい技術があっても

 

 

ルールが分からなければ 何も出来ないですよね

 

f:id:kento19991228:20190318090733j:image

 

逆に言えば

あまり高度な技術がなかったとしても

 

 

ルールを完璧に

理解していれば

簡単に点が入ります

 

 

 

 

小学生に必要なルールは、

基本的なルールだけです

 

 

 

私の所属していた少年野球チームには

 

 

ルールを理解している子していない子、

様々な子がいました

 

 

例としてタッチアップを用います

 

 

ノーアウト、ワンアウトでフライが上がった時、

本来、捕球される瞬間は

ベースについていなければなりません

 

 

ルールを理解している子は、

 

 

簡単に成功しました

 

f:id:kento19991228:20190318090902j:image

 

が、ルールを理解していない子は、

 

 

戻らずに

走ってしまったのです

 

 

この子は足も速かったです

 

 

少年野球の世界であれば

間違いなくセーフで1点取れたでしょう

 

 

この事を考えると

非常にもったいないですよね

 

 

 

 

 

「子供にルールを覚えてもらうためには」

 

それぞれのケースに合わせて練習してみてください

 

f:id:kento19991228:20190318091050j:image

 

子供は覚えるのがとても早いです

 

 

例え勉強が苦手だとしても

 

 

体で覚える事は頭で覚えるよりも

忘れにくい

 

 

この事を念頭に何度も練習させてあげましょう

 

 

 

 

雨の日には

前に紹介したストレッチや筋力トレーニングと同時に ルールを教えてあげてください

 

 

f:id:kento19991228:20190318221357j:image

 

 

何度も言いますが

子供はすぐに飽きてしまいます

 

 

そうならないためにクイズ形式など

工夫してやってみるのも良いと思います

 

 

 

次の練習日から、

または今日自宅でも座学として

ルールの勉強を取り入れてみてください

 

 

https://shounenyakyuu.hatenablog.com/entry/2019/04/04/115309

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました