ウォーミングアップしないとこんな悲劇が!!

こんにちは!

 

 

健人です!

 

 

 

 

練習する時まず何をさせますか?

 

 

ウォーミングアップですよね?

 

 

それをしないと

練習や試合で思うように体が動きません

更に、ケガの原因になります

 

f:id:kento19991228:20190318105238j:image

 

怪我をしたら

今までの努力が台無し

 

 

そんなことにはさせたくないですよね?

 

 

 

 

僕自身

小学5年生の時、足を怪我して

2ヶ月野球ができませんでした。

 

 

中学2年生の時には、腰を痛めて

半年ほどまともな練習もできませんでした。

 

 

そして高校生の時には、腰の怪我のせいで

野球を辞めざるを得なくなってしまいました。

 

 

本当に辛かった

涙も流しました

 

f:id:kento19991228:20190318105537j:image

 

その時になってようやく

 

 

「アップちゃんと

   やっとけばな〜」

 

 

めちゃくちゃ後悔しました。

 

 

 

 

 

あなたの子供にも

こんなことになってほしいですか?

 

 

絶対こんなことになってほしくないはずです。

 

 

 

それだけ

ウォーミングアップは大切なのです

 

f:id:kento19991228:20190318105750j:image

 

 

まずアップとは

 

 

ランニングする事だと想像するかと思います。

 

 

それだけではありません。

 

 

  1. 「ランニングする前に足首を回しておく」など    ランニングする為の準備をしましょう。
  2. 次はチームで走る隊形になりましょう。
  3. いきなり走り始めるのではなく、                           足を揃えて歩き始めましょう
  4. 2,30m程歩きゆっくり走り出しましょう。
  5. そして徐々にスピードを上げ、                               身体を温めてあげましょう。
  6. 徐々にスピードを落としましょう。
  7. 最後はウォーキングで息を整えましょう。

 

 

ランニングだけでも

少し工夫するだけで変わってきます。

 

 

まとまって足を揃えて走る事で

「全員野球、

集団行動の重要性」

を学ぶことができます

 

 

 

次に、

身体が温まったところでストレッチです。

 

 

子供に怪我をさせたくなければ時間をかけて

しっかりとやりましょう。

 

f:id:kento19991228:20190318110109j:image

 

お父さんたちは

ストレッチのサポートをしてあげてください。

 

 

この時

子供は早くボールに触りたがりますので

ストレッチの大切さ

を必ず伝えてあげてください。

 

 

夏であれば汗ビッショリなはずなので

体温が下がらないように着替えましょう。

 

 

今日からでも運動する時は

まず正しいウォーミングアップをさせて

行うようにしましょう。

 

https://shounenyakyuu.hatenablog.com/entry/2019/04/04/115309

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。